授業の概要
本講座では、私たちにとって身近な「言語」をめぐる諸問題を論じる。言語観察と分析を通して、その背後に潜む人間心理、伝達の方略、意思疎通におけるメカニズム、男女差、異文化間の違い、といったテーマを考察していく。毎回の授業では、英語で書かれたテキストを読み、協同作業、問題演習、ディスカッションなどを通して理解を深める。各学期末には、学習の集大成として、授業内容を基に調査・考察した内容について発表、レポート執筆を行う。「言葉」についてのあらゆる体験、印象、素朴な疑問を出発点として、卒業研究のテーマを探す機会としたい。
到達目標(ディプロマ・ポリシー:1/2/3/4)
一般目標:英語文献を精読し、言語学と関連分野への理解を深めるとともに、主体的に研究課題を設定して調査研究を進める過程を体験する。
個別目標:・英語の論説を読むことができるようになる。
・「言葉」を通して身近な事象への問題意識・洞察力を深める。
・関心をもつテーマについて調べ、自らの考えを発表できるようになる。
・具体例を根拠に、学術的な議論を展開する技能と作法を身につける。
履修条件
言語学(理論言語学)、英語学および関連分野を卒業研究のテーマと考えていること。研究を進めるにあたり、各自で必要な知識と技能の習得に努めること。担当教員による科目「英文法研究a, b」「対照言語研究a, b」のいずれかを履修していることが望ましい。
評価基準・方法/フィードバック方法
クラス内ワーク(個人・グループ、口頭発表など)、提出物(60%)、前学期・後学期末発表、レポート(40%)により評価する。原則として、全ての授業に参加すること。課題等のフィードバックは、対面授業時、または学修支援システムmanabaを通して行う。
教科書
Shawn M. Clankie, 小林敏彦. 2007. 『Language and Our World:言語と私たちの世界』 (三修社)
前学期・後学期、それぞれ12章ずつ読み進める予定。
参考書
その他、必要なプリントは授業時に配付する。
授業内容と授業外(事前・事後)の学修及び学修目安時間
1回 |
- 授業内容:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事前学修:0.5hr:シラバス熟読、テキストの準備。
- 事後学修:1.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
|
2回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。事前課題があれば取り組む(以下同様)。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
3回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
4回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
5回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
6回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
7回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
8回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
9回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
10回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
11回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
12回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
13回 |
- 授業内容:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:配付資料を熟読し、授業内容を復習する。
|
14回 |
- 授業内容:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、後学期に向けて研究計画を立てる。
- 事前学修:1.0hr:受講生自身が調査した内容についての発表準備。
- 事後学修:1.0hr:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、後学期に向けて研究計画を立てる。
|
15回 |
- 授業内容:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、後学期に向けて研究計画を立てる。
- 事前学修:1.0hr:受講生自身が調査した内容についての発表準備。
- 事後学修:1.0hr:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、後学期に向けて研究計画を立てる。
|
16回 |
- 授業内容:後学期に取り組む研究テーマ案を考える。
- 事前学修:1.0hr:前学期の内容を踏まえ、研究成果の報告準備。
- 事後学修:1.0hr:後学期に取り組む研究テーマ案を考える。
|
17回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
18回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
19回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
20回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
21回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
22回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
23回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
24回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
25回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
26回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
27回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
28回 |
- 授業内容:学習内容の復習。
- 事前学修:2.0hr:テキストを読み、内容の理解に努める。
- 事後学修:2.0hr:学習内容の復習。
|
29回 |
- 授業内容:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、論文を完成させる。
- 事前学修:2.0hr:受講生自身が調査した内容についての発表準備。
- 事後学修:2.0hr:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、論文を完成させる。
|
30回 |
- 授業内容:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、論文を完成させる。
- 事前学修:2.0hr:受講生自身が調査した内容についての発表準備。
- 事後学修:2.0hr:質疑において寄せられたコメントを踏まえ、論文を完成させる。
|